ブログ開始告知、トヨタ関連記事 

未分類


ワードプレスを使った初めての投稿になります。ここでは基本的にツイッターでの発言を深堀する事を想定して、有益な情報を発信出来る様に心掛けたいと思います。

mixiの日記の様なイメージでしたが、初めてみると全く違う物だと実感。何から手を付けるべきか手探りの状態ですが、まずやってみない事には始まらないので、徐々に慣れて行こうと思います!

20200714 日経より

トヨタがEVモーター用の鋼板を中国から調達

  • 中国の政府主導によるEV市場の発展により、何かとよく話題に挙がります。ガソリン車は徐々に減っていき、EVへシフトしていきますが、技術力・スピードの点からも、中国・韓国にこの辺りはリードを許していると思われます。メイドインジャパンでの品質も大切ですが、トヨタが今まで日本製で使っていた部材を中国製に切り替えた本件からも分かる様に、品質優位の日本の従来のモデルでは立ち行かなくなる事を指しています。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61444140T10C20A7MM8000/

つい最近、テスラの時価総額がトヨタを抜いたとのニュースも出ました。

売上高がトヨタの1/11、販売台数が1/28しかないにも関わらず。(ちなみにコロナ禍の中、4~5月に英国で最も新車が売れたのもテスラでした。)

後述する記事より、テスラが評価されるのは、

  1. ネットによる非接触販売
  2. アプリの様にアップデートで、より賢くなるソフト化
  3. 後付課金式で、平均単価を上げる

これらが理由だと言われています。

このテスラの強みからも学べる様に、今後の私たちのビジネスモデルのヒントになるかもしれません。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61452240T10C20A7TCR000/